スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - ][Edit ]

肝心要の養生記 しじみのみそ汁

DSC_0116 (1)
肝心要の養生記 しじみのみそ汁

1食当りしじみ約100個分のオルニチンを配合したしじみのみそ汁。8食入り。
酒飲みの人が飲むものなのでは……と思いつつもいただいたので「美味しいねーみそ汁だねー」と普通に味わっていたら、8食入りで千円ほどのものだったと知って驚いた。えっ。インスタントみそ汁なのにそんな高いの……?多分これ栄養食品的な位置づけなんだろうなあ。
酒を飲むわけでもないのでもっと安いスーパーのみそ汁で充分な自分には勿体なかったけど、もう飲んでしまったので仕方がない。美味しいみそ汁だった。

酒飲みが飲むべし。

買ってきて食べる ][Edit ]

神戸 串の家

DSC_0140
神戸 串の家

チョイスギフトでチョイスした串の家の串揚げ。
写真が揚げた後になってしまったが、種類が豊富で楽しいおかずになった。

この串揚げ、串にそれぞれの種の名前が書いてあって、どれが何かわかるようになっていた。さらには「60秒」とかどうやら揚げる時間まで書いてあるものもあった……。いやあ、キッチンでまとめて揚げたから気づかなかったよ!ていうか調理中にそんなのいちいち見るの大変じゃない……?はっ、もしかして食卓で揚げながら食べることを想定していたのか……。いや、ダイニングテーブルで揚げ物とか強者すぎるだろ。気化した油の掃除とかどうすんだよ

そうそう、こういう冷凍で届く揚げ物のセオリーとして「凍ったまま揚げる」のだと思い込んで、説明書は食事の準備の直前まで読まなかったのだが、そこには「半日冷蔵庫で解凍してから揚げてください」と書かれていて焦った。「お急ぎの場合は冷凍のまま揚げることもできますが、美味しく召し上がるには解凍してからをお勧めします」という注意書きもあったので強行することもできたが、ここはやはり美味しく食べねばと食事の献立を急遽変更し、串揚げは翌日に回し美味しく食べることができた。危なかった。うん、いろいろと思い込みは危険だ。

いろいろ疑問や思い込み故の危ないこともあったが、串に材料名が書いてあるのは本当に便利だし、揚げるだけで美味しい楽しいおかずが出来上がるのでおすすめする。その際は冷蔵庫解凍をするのを忘れるな。

買ってきて食べる ][Edit ]

金賞健康米

DSC_0113 (1)
幸南食糧株式会社 金賞健康米

いただきものの白米である。我が家は普段玄米から精米し3分づき米あたりで食べているので、たまに真っ白な白米を食べるともれなく「うめえええええええええ!もっちもちであまああああああああああああい!」となってしまう。
というわけで、この米も非常に美味しかったのだが、他の白米との味の違いはよくわからなかった。しかしこの金賞健康米、調べてみたところ機能的にすんごい米らしい。

なんでも

近畿大学との共同研究により、従来は除去されていたビタミンEを可視化することが可能になりました。特に、ビタミンE に含まれる「トコフェロール」は話題の栄養成分で、若返りの分野でクローズアップされることも。そんな栄養成分を、お米を食べて摂取することが出来るのが金賞健康米。白米よりほんの少し黒味がありますが、炊きあがりは白米同様ピッカピカ。玄米のようなクセもないおいしいお米です。
公式サイトより

ということで、胚芽米とほぼ同じ栄養価の白米なんですってよ奥様……。まあステキ……。さすがおくさま印ね……。
白米を食べている罪悪感が減る。うむ、素晴らしい。気に入ったよ!幸南食糧!近畿大学農学部もおつかれおつかれ!

買ってきて食べる ][Edit ]

ひとくちルマンド

P1030991
ブルボン ひとくちルマンド

ルマンドに一口サイズがあったとは知らなかった。あれは美味しいけどボロボロ崩れて食べにくいおやつの代名詞みたいなことになっているのだが、それが一口サイズならこぼすことなく上手に食べられて超便利。
ということで、いただきものながら早速食べてみた。

ほうほう。味はルマンドです。(当たり前)
そして食べた感じは、ルマンドをこう……ギュッと圧縮したような固さを感じる。外側のコーティングが厚めなんだな。そして本家のサックリふわふわした感じが足りない。どうやら構造は完全に別物のよう。
あの食感を生み出すあの構造でミニサイズというのは無理だったのか…?
味はルマンドだと記述したが、この外側のコーティングの厚みと固さで、甘さが際立ち、普通のルマンドよりも甘さがきついような気もする。こんなもんだったかなあ。手元に本家ルマンドがないので記憶違いかもしれない。ていうか食感で味が違う気がするって話だから「実は同じ味でしたー!」ってオチでも間違ってないよね!ハハハ!

総評:食べやすい。そしてルマンド好きには大変よろしい。間違いなく美味しい。しかしやっぱり本家は偉大であるなあ。

買ってきて食べる ][Edit ]

AUDREY ストロベリーショコラ

P1030932
AUDREY ストロベリーショコラ

苺を使ったお菓子の専門店「AUDREY」のストロベリーショコラ.例によってカワイイ瓶に入ったドライ苺とホワイトチョコのお菓子である。
ドライ苺が何度も言うが香り高く本当に美味しい。ホワイトチョコに少し入っているサクサクとした生地はなんだろうか。クッキーよりサクサクした何か。美味しい。ホワイトチョコだからこその白と赤のコントラストが大変綺麗である。うん、この組み合わせが最強なんだろうな。
……という事は重々承知した上で言おう。

ブラックチョコの方が美味しいよねえ?!(笑)

ホワイトチョコは甘すぎるよ!茶色のチョコがいいと思うよオードリー!ぜひ普通のチョコバージョンも作っていただけたらと思った。

それにしても瓶が可愛すぎて捨てられない。捨てるもんじゃないんだろうな。
何を入れようか(*'▽')

買ってきて食べる ][Edit ]

AUDREY

P1030936
AUDREY GLACIA&GRACIA CHOCOLATE

苺を使ったお菓子の専門店「AUDREY」。なんでも、関東に2店舗しかない購入する手段が非常に限られたお店なのだそうで。そんなAUDREYのお菓子をいただいたので食べてみた。
GRACIAとGLACIA CHOCOLATEは、さっくりとしたプレーンとチョコレートのクッキー生地にメレンゲっぽいクリームにドライ苺が乗っているというもの。最初に食べた感想は、「このドライ苺、すんごい香りが高くて美味しいな!」であった。もう苺の味しか覚えていない。
そのあとに苺を使ったお菓子の専門店だと知り、なるほどねえ〜と合点がいった。これはいいぞ…。
あと、パッケージがカワイイ。たぶん赤ずきんちゃんがモチーフ。
P1030931
こういう、見ただけでどこの商品かわかるパッケージ展開っていいよねえ。
カワイイし、美味しいし、ドライ苺好きはもちろん、カワイイもの好きな人にはぜひ。おすすめ。

買ってきて食べる ][Edit ]

ダイワカエン ケーク(フルーツ)

DSC_0006
ダイワ果園 ケーク(フルーツ)

オレンジ・レーズン・チェリー・レモン・パイン・杏のドライフルーツが入っているらしいフルーツケーキ。豪勢じゃのう。洋酒が入っているらしいのでどっしりした感じなのかと思いきや、意外と軽くて厚切りでもパクパクいける。子供でも全く問題ないな。
癖のない味なので万人受けで、軽いのでコーヒーよりも紅茶が合いそうだ。

買ってきて食べる ][Edit ]

レモンケーキ

DSC_0005
ダイワ果園 レモンケーキ

高級フルーツ専門店であるダイワ果園のレモンケーキ。フルーツ専門店ならではなのか、スポンジのレモンコーティングが非常にレモンレモンしていた。糖衣がけのケーキは甘すぎることがあるが、このレモンレモンした酸味が甘さを抑えて美味しい。

買ってきて食べる ][Edit ]

御城之口餅

DSC_0003
株式会社本家菊屋 御城之口餅

非常に評判が良いという奈良のお菓子をいただいた。
「小さいよ!」と言われてはいたのだが、箱を開けたら本当に小さくてちょっと笑ってしまった。一つの直径が約2cmくらいだろうか。いや、もっとあるかもしれないけどそんな印象だ。これはいわゆる「上品なお菓子」ってやつだな……と思いつついただいてみた。
う〜ん。上品。(*´ω`*)
甘すぎず、きな粉の香りが高く栗っぽい感じさえする。いいお茶に合いそうだ。これは美味しいね……。

が、しかし

日常のおやつとして毎回赤福を2〜3個ペロリと行くような我が家では、このお菓子は上品すぎて……っていうか小さすぎて物足りないやらもったいないやらで、ああもう、こんないいお菓子、我が家に与えちゃいけないよほんとにもう!

結論として、上品な味で番人受けすると思われるので手土産には最適かと思われるが、味より量な家庭には勿体ないと思われる。

買ってきて食べる ][Edit ]

チョコいちご

P1030771
セゾンファクトリー チョコいちご

チョコいちごなるチョコを頂いた。
フリーズドライしたイチゴにチョコを染み込ませるタイプのチョコというかドライフルーツというか、そんなお菓子らしい。丸ごとのイチゴを使っているので、見た目は当然ながら丸ごとイチゴである。多分染み込ませてあるのはホワイトチョコなので白っぽい見た目。パッと見、冷凍イチゴのようにも見える。
P1030772
食べてみたところ、フリーズドライされているくせにすごくイチゴの酸味が効いてイチゴの味がします…!甘さよりも酸味が勝つような、甘いのが苦手な人も違和感なく食べられるような味。重くなく、しっとり軽くフルーティ。こういうタイプのお菓子は初めて食べたが、いやあ、美味しいもんだねえ……。大変気に入った。
しかしながら、さすがイチゴ丸ごと使ったお菓子というべきか、一粒100円以上する計算になるのでビビる。こんなに小さいのに!うん、いや、まあ冷静に考えたらそのくらいの価格設定になのはわかるけども(笑)
うっかり3〜4個パクパク行ってしまったが、残りは大事に食べよう…。

買ってきて食べる ][Edit ]