松寿し

DSC_0029
蒲郡市形原町 松寿し (禁煙席不明)

海の近くの蒲郡市で、飛込で入った寿司店。全く知らない寿司店は「高いのにはずれたらどうすんだ……ビクビク」と躊躇したのだが、同行者は「寿司店は大抵当たる」という強運の持ち主だったので信じて入店。結論としては、大当たりであった

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

薩摩黒豚 宮忠

P10309194
JRセントラルタワーズ13F 薩摩黒豚 宮忠(禁煙)

JRセントラルタワーズ13Fは禁煙が増えて本当にありがたいことだなあ…。ってそれはともかく、この店に行ったのはつい先日なのにセントラルタワーズのレストラン街サイトに載ってなかったんだけど。もしかしてなくなってしまったのか…?えええええ。ま、まあレビューします…。

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

にほんのうみ

P1030907
刈谷市 にほんのうみ (未確認だけど灰皿がなかったので多分禁煙)

刈谷市では有名な、お得に海鮮が食べられるお店らしい。お昼時に入店したので待ちの客が並んでいた。ボードに名前を記入してしばらく待つと割とすぐに順番が回ってきた。店内が広いので循環が良いようだ。

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

清水みなと 漁師丼の店

P1030828
エスパルスドリームプラザ 清水すし横丁 清水みなと 漁師丼の店

お食事処 せきのに続く、海辺で海鮮丼を食べようシリーズ第二弾。今回は清水みなと。大きな旅客船が停泊している港のせいか、外国人旅行者が大変多く歩いていた。船から降りて散策しているのかもしれない。そんな場所に建っている大きな建物のエスパルスドリームプラザは魚市場的な感じで、一階しか見ていないが干物などの小売りの他、寿司屋が軒を並べていて観光客がそらもう……そらもう並んでいる。どこもかしこも美味しそうで、どこに並ぶか迷ったが漁師丼の店というところに並んでみた。
店内は非常に狭く、カウンター席が8〜9席くらいしかない。そして店員は一人きり…!いわゆるワンオペであるこの観光地で!まさにランチ時なのに!時間がかかるにきまってるわな!(笑)そんなわけで覚悟して並んでいると、途中で前に並んでいた家族がリタイアしたりして覚悟よりは早く席に着くことができた。でも並んだ。ええ。並んだよ!
しかし驚いたのは、こんなに並んだのに提供された漁師丼によりそれを上回る満足感が得られたことだった。ではその詳細をどうぞ。

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

日本料理 料理の旬

DSC_0001
西尾市 日本料理 料理の旬(禁煙席無し)

夕食の予約を入れて行ってきた店。前日に予約を入れて、コース料理の場合は予約じゃないとできないという説明を受けた。前日の電話予約の時点では単品でいくつもりだったが、当日の朝に「そんなに食事をする時間はないのだからむしろ予約したコースの方が早く料理が出てくるのかもしれない」と考え直し開店直後に再度電話でコースにできるか聞いてみた。結論としては「既成のコースはもう仕込みが間に合わないので無理だが、同じ値段でコース仕立てにはできる」とのことで、それにしてもらった。 
ちなみに、店内喫煙可ということで一旦は止めようとしたが、予約が我々だけだったので当日は店内禁煙にしてもらえた。臨機応変で大変ありがたい。 
そんなこんなで出向いた料理店である。

 

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

農場レストランモクモク

P1030817
セントラルタワーズ13F 農場レストランモクモク

2009年にレビューしていたモクモク直営農場レストランだが、今回もやはり非常に満足したので約十年後の再訪問記念として再レビューする。
ランチ時は常に満員で行列が当たり前の店なのだが、今回はディナー。そして時間も開店直後の夕方五時と早かったため、全く待つ時間もなく余裕の入店であった。
入店の際に店員のお姉さんが席まで案内しつつ、バイキングの方法などを説明してくれるのだが、大変元気がよくはきはきとした流れるような説明で、まるで某ネズミ遊園地のアトラクションに足を踏み入れたよう。素晴らしい!なんかもうすでに満足である(笑)
その遊園地のようにお客様を楽しませようとするその姿勢は、こんなところにも現れていた。
P1030811
注文書になんか絵が描いてある……(笑)なにこれかわいいw

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

炭火焼肉 スギモト

P1030809
名古屋うまいもん通り広小路口 炭火焼肉スギモト(完全禁煙)

肉を食べよう!と某超高級店へ出向いたところ満席で入店できず、代わりに足を向けた炭火焼肉スギモト。
店内完全禁煙というすばらしき焼肉店。ひと昔前は焼肉屋で禁煙席なんて夢のまた夢だったものだが、本当にいい時代になったものだ……うっとり。
そんなわけで、タバコの煙怖さに食事する店としては完全に選択肢から外れていた焼肉店だったので、もうかれこれ10年以上ぶりの焼肉店である。そんな筆者は完全な浦島太郎状態で、まず席について店員さんがいそいそと用意してくれた設備にまず度肝を抜かれたよね。

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

TAKANO

P1030747
ジェイアール名古屋タカシマヤ4F TAKANO (禁煙)

カフェ時間だと常に行列ができている店なので一度入ってみたかった。ということで、機会ができたので入店してみた。
 

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

三ぶん

P1030711
ミッドランドスクエア4F 三ぶん (店内禁煙)

呑み屋っぽいからどうせ喫煙可かなんちゃって分煙だろうと思いつつも一応入店前に店員に確認したら、なんと店内全面禁煙という答えが返ってきたので大喜びで入ってみた三ぶん。変わった名前の店だが、東銀座に店を構える立ち飲み割烹三ぶんの”三分の価格(安い価格)にて旨い料理を良質な器にのせ提供する”という基本概念の店らしい。
店内はカウンターもテーブルも真新しい感じの白い木(檜?)で統一されており、清潔感たっぷりで非常に綺麗。ああ、おちつくううううう!
 

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

大戸屋

P1030699
名古屋市中村区 大戸屋 (禁煙)

実はこの日はイチビキといううなぎの店が目当てだったのだが、12時に店にたどり着いたらまさかの整理券配布終了で並ぶことさえできない状態。いやあ……11時半開店12時到着売り切れになるとは思わないじゃん?びっくりしたよ!とはいえ、このまま引き返すのも悔しいので近くの大戸屋に入店。

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]