

[ - ][Edit ]

三ぶん

P1030711
ミッドランドスクエア4F 三ぶん (店内禁煙)

呑み屋っぽいからどうせ喫煙可かなんちゃって分煙だろうと思いつつも一応入店前に店員に確認したら、なんと店内全面禁煙という答えが返ってきたので大喜びで入ってみた三ぶん。変わった名前の店だが、東銀座に店を構える立ち飲み割烹三ぶんの”三分の価格(安い価格)にて旨い料理を良質な器にのせ提供する”という基本概念の店らしい。
店内はカウンターもテーブルも真新しい感じの白い木(檜?)で統一されており、清潔感たっぷりで非常に綺麗。ああ、おちつくううううう!
 

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

大戸屋

P1030699
名古屋市中村区 大戸屋 (禁煙)

実はこの日はイチビキといううなぎの店が目当てだったのだが、12時に店にたどり着いたらまさかの整理券配布終了で並ぶことさえできない状態。いやあ……11時半開店12時到着売り切れになるとは思わないじゃん?びっくりしたよ!とはいえ、このまま引き返すのも悔しいので近くの大戸屋に入店。

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

あずきボーロ

P2017_0924_123245
京小倉 あずきボーロ

井筒八ッ橋本舗の新ブランド京小倉。コンセプトは「弘法大師(空海)が唐より帰朝した折に持ち帰った小豆の種。その後、820年に京都 嵯峨小倉山の麓「小倉の里」の菓子職人亀山 和三郎が、風味豊かな小倉大納言の小豆を砂糖で丹念に炊き上げ、日本発の甘味小豆餡「小倉餡」。その小倉餡を使った小豆の原点をまるごと愉しめる商品」との事で、京都駅新幹線中央口前「八条小町」にしか出店していないという、地方民には超貴重な品を頂いた。古来の大納言小豆を復活させた「大納言小豆」がこのブランドのキモで、片方は普通の餡子。そしてもう片方は宇治抹茶餡。それぞれ5個入りである。

続きを読む >>
買ってきて食べる ][Edit ]

ヒルトン名古屋


名古屋市中区 ヒルトン名古屋

ヒルトンホテルのエグゼクティブルームに宿泊した。宿泊することが目的という「旅行の一番の楽しみは旅館。観光なんか全然興味ないっていうかできれば一歩も外に出たくない」という引きこもりにとって素晴らしい旅行プランである。
で、宿泊してみた結果、控えめに言って

天国

だった……(´;ω;`)
 

続きを読む >>
オマケの外出メモ ][Edit ]

百楽


名古屋市 百楽(全席禁煙)

以前来店したことのある百楽。その時には気付かなかったのだが、ここではランチバイキングもやっていたらしい。今回知らずに訪れたら丁度ランチバイキングの時間で利用することができた。
ランチバイキングの客は通常の利用フロアよりも上の階らしく、誘導されて階段を昇ったらすでに数組のグループが並んで待っていた。というのも、このランチバイキング大変格安なのである。
なんたって子供864円、大人1080円
P1030652
これは安い。Σ(゚д゚|||)
人気なわけだ。っていうか、みんなよく知ってるなあ…。そしてもちろんここも全席禁煙だ。素晴らしい!

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

たか福

P1030638
セントラルタワーズ13F たか福 (全席禁煙)

全席禁煙はすばらしいねえ……。
そういうことで、歳のせいかしゃぶしゃぶが美味しくてたまらない昨今、夏しゃぶしゃぶという涼しげな看板に惹かれてたか福に入店した。
P1030639
今までこの店があったことに気付かなかったのだが、新しく入ったのかなあ。それとも完全に目がしゃぶしゃぶをスルーしていたのか…。

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

夕張メロンミックス

P1030624
名駅北海道どさんこプラザ 夕張メロンミックス

名駅地下にある北海道のアンテナショップ「どさんこプラザ」。北海道名物等が色々置いてあるのお店なのだが、そこで夕張メロンのソフトクリームを購入して食べた。味はバニラと夕張メロンと、そのミックスの3種類である。欲張りな筆者はこの3種類だったら迷わず二つの味が楽しめるミックスだろう!と思うのだが、バニラだけを購入する人も見かけてなんだかその人がやたらとまぶしく見えたりもした。何故なのか…。

それはともかく、ミックスの話。バニラは「うん、バニラだね!」という間違いのない美味しさ。そして夕張メロンは本当に夕張メロン味そのものであった。いやあよく再現した!っていうか果汁かなんかがたっぷり入ってる感じ?本当に入っているのかは知らない……。説明が店頭にあったのだが他の商品も色々あって目移りしまくってよく覚えていない。しかし美味しいのだからもうそんなのどうでもいい気がする。量もわりとたっぷり目で間違いない美味しさなのでお勧めしたいのだが、全種それぞれ400円近い価格なので……街中で食べるソフトとしてはちょっと高め。そうだ、どさんこプラザを観光地だと思えばいいのかもしれないな。

買ってきて食べる ][Edit ]

Green House

P1030600
西尾市 Green House (分煙)

新聞に広告チラシが入っていて知ったこのお店。ランチが980円(税別)でチラシについているクーポンを使うとさらにデザート5種盛りが無料でついてくるという。ボリュームたっぷりがウリらしいことと、デザート無料に釣られていそいそと出かけてみた。

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

豚組【しゃぶ庵】

P1030593
JRゲートタワー13F 豚組【しゃぶ庵全席禁煙)

久しぶりに名駅に行ったらJRゲートタワーなどという物ができていてビル同士が行き来自由になっていた為にふらふら歩いていてほぼ迷子になってしまった。これは外国人旅行者には大変な街になってしまったようだぞ!

それはともかく、JRゲートタワーの中にあるゲートタワープラザの12Fと13Fにはレストラン街があり、セントラルタワーズのタワーズプラザのレストラン街とそれぞれつながっている。ああもうややこしい。今回はそのゲートタワープラザのレストラン街で食事をしてみた。
さすがに出来立てほやほやのゲートタワーである。どこもかしこもピッカピカで気持ちがいい。色々見て回ったところ、レストラン街は一日通して全席禁煙というところが多く(タワーズプラザ比)なかなか好感が持てる。今回入店した「豚組」はビル内で配布されているグルメガイドでは「全席禁煙(17時以降一部可)」と記載されており、当初完全に問題外の店と判断していたのだが、17時をまわりほかの店に行列ができ始める頃に意外と空いていてさらに窓から見えるテーブル席に一つずつ用意されていた鍋がバーミキュラで「おお……。ルクルーゼでもストウブでもなく高価な名古屋の鍋を使用とは……。地元愛の精神が素晴らしい」と感じられ、つまりは豚しゃぶが食べたかったのでダメ元で店員に確認してみた。
「タバコの煙が全くダメなんですが、禁煙席と喫煙席はどのようになっていますか」
「全席禁煙ですので……(困惑)」

えっ。このパンフの表記はなんだったのか。とにかく安全地帯なのだな?という事で、もう入店決定。
そんな入店の仕方をしていたので外観の写真を撮り忘れた。(後で撮ればいいやと思っていたら、退店時には行列ができていてさすがにカメラを構えている場合じゃなかったという失敗)

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]

とうふ料理 八かく庵

P1030524
セントラルタワーズ13F とうふ料理 八かく庵 (全席禁煙)

まず……全席禁煙、素晴らしい!パチパチパチ!ということで、本編です。↓

フライデーナイトだったからか、かなりの賑わいを見せていたこの店。正直「豆腐料理店なんて薄い料理の店はいつだって空いてるに違いない」と思っていたので、たどり着いた時にはすでに空き席待ちの状態になっていて非常に驚いた。世の中のヘルシー需要にマッチしたのか…?
豆腐料理店ということで、出来立ておぼろ豆腐がお替わり自由とのこと。
P1030523
これは各コースにかならずついているので、入店したら誰でも食べ放題だと思っていいようだ。
案内板に名前を書いて、待つとようやく順番が来て席に案内された。我々は二人組だったので二人席に案内されたわけだが、うーん、ちょっとこの店机が小さいなあ。あれだ。まるで小さな喫茶店のよう。コーヒーを飲むくらいならいいけど、食事をするには小さい感じの机である。きゅうきゅうだなあとは思ったものの、夜でコース料理がメインの時間だったので素直にコース料理を注文してしまったのだが……
やっぱり狭くて大変だったわ。

続きを読む >>
お店で食べる ][Edit ]